自己紹介

太田一樹。
東京の大学の情報科学科に通う大学生。moratorium満喫中。

お勧め書籍 [全部見る]

飾り

Search


Category Archives

Recent Entries

  1. 論文
  2. JJUG CCCでプレゼンします
  3. kzk's bookshelf
  4. En Google by Gulfweed
  5. PNUTS
  6. コメントスパム対策
  7. Hadoop + Luceneで分散インデクシング
  8. Hadoopの解析資料
  9. Cluster 2008
  10. SWoPP 2008

2006年10月10日

CPU実験(1)

始まってます。面白すぎる。

とりあえずfibを動かそうという感じでチームが動いています。僕の作業としてはasm, simulatorを書いて、compilerの吐いたfibやgcdを動かしました。fib用命令セットがあまりにもしょぼかった & 仕様が甘かったので、本日レイトレ用の命令セットをきっちり策定。opcode formatも決めたかったのですが、HW屋さんが忙しそうなので夕方ぐらいからFPUを作り始めました。

基本的にIEEE 754 単精度に沿って、非正規化数は無視する方針です。Zero・NaN・Infinite等は考えて無いのですが、とりあえず1.0 + 2.0等が動いたみたいです。きちんとしたテストを通すのはかなりしんどそうです...。


trackbacks

trackbackURL:

『CPU実験(1)』の関連記事

comments

いいなぁ。ウチの学科にもあるけど一ヶ月くらいのやつだし、結局その種目はとれなかった(人数調整で)。。。

  • tanida
  • 2006年10月10日 13:26

あらら、残念。この実験が終わった頃には相当HWのスキルが上がってる気がするよ...。

  • kzk
  • 2006年10月13日 02:45
comment form
comment form