自己紹介

太田一樹。
東京の大学の情報科学科に通う大学生。moratorium満喫中。

お勧め書籍 [全部見る]

飾り

Search


Category Archives

Recent Entries

  1. 論文
  2. JJUG CCCでプレゼンします
  3. kzk's bookshelf
  4. En Google by Gulfweed
  5. PNUTS
  6. コメントスパム対策
  7. Hadoop + Luceneで分散インデクシング
  8. Hadoopの解析資料
  9. Cluster 2008
  10. SWoPP 2008

2006年11月17日

献本して頂きました(2)

少し報告が遅れましたが、高林さんから噂のBinary Hacksを献本していただきました。

Binary Hacks ―ハッカー秘伝のテクニック100選
高林 哲 鵜飼 文敏 佐藤 祐介 浜地 慎一郎 首藤 一幸
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 92

PS.
生協に山積みされていたBinary Hacksが全部売れていた。

去年のb2conから一年、こんな本まで出してしまう高林さん達のノリには感動。

僕の周りでも「BinaryHacks買ったよー」といって喜んでいる「濃い人たち」が結構います。書店でも既に品切れ状態だそうで。個人的にはリアルタイムに頑張って原稿を校正されている様子を微妙に見ていたので、なんか見ているこっちまで愛着が湧いてくる本になってしまいました。

内容的にはやはりgcc, glibc, ld, gprof, valgrind等、日常的に使うツールやライブラリの深めの使い方と仕組みがきっちりまとまっている所が良いですね。valgrindのページにもきっちりリンクを貼らせて頂きました。

後は4章のセキュアプログラミングの章が一押し。普段絶対に調べないものがこういう形式になってるとかなり勉強になります。sigsafe知らんかった...。pthreadの達人であられる所のyupoさんとはもうちょっと語りたかったのですが、前に飲んだときはもう酒が回りすぎて(以下略

まぁそんな感じで手元に置いといて絶対に損は無い感じに仕上がってるので書店で見つけたら買うといいですよ!


trackbacks

trackbackURL:

『献本して頂きました(2)』の関連記事

comments

いいなー。
俺は生協行って無かったから取り寄せてもらったけど、書名書くのが恥ずかしかったよ。副題(「ハッカー秘伝のテクニック100選」)を書いている間の店員の視線が...俺勘違いされたろうなぁ。

  • bluedwarf
  • 2006年11月17日 12:31

ハッカーのたのしみも買ってみるといいよw

  • kzk
  • 2006年11月17日 12:39

しかも、たった今生協から電話かかってきて、出版社の方にももう在庫がなくなっちゃったから増刷待ちだそうだ><
表紙の色が「黒」っていうのが購買意欲を無くすんだよなぁ > ハッカーのたのしみ

  • bluedwarf
  • 2006年11月17日 12:47
comment form
comment form